新手法の振り込め詐欺に注意・気になる芸能ニュースの結婚・事件・噂・ニュース・時の人などいろいろな話題などを人妻目線で徒然なるままに書き綴っています。飲み会ネタ・合コンネタなどに、ちょっとした話の小ネタを仕入れていきませんか?




新手法の振り込め詐欺に注意


『携帯電話の番号が変わった』という電話。
よく「友達からなら」かかってきたりしますよね?
その電話が要注意になってくるというものなのです。



「『携帯電話の番号が変わった』と言われたのをうのみにした」――。昨年12月25日に山形市の無職の男性(62)が315万円の被害に遭ったおれおれ詐欺事件は、携帯電話という最も簡単な本人確認手段を無効にする、単純だが巧妙な手口だった。


山形署によると、男性方に連絡が入ったのは、同日午前8時ごろ。県内で1人暮らしをしている二男(26)を名乗る男の声で、まず「携帯電話の番号を変えた」と、新しい番号を教えられた。男性は変更を信じ書き留めた。その後、「仕事で経理ミスをして会社に損害を与えてしまった」などと怪しげな話が始まった。

 電話を切った後、改めて連絡をとるのが通常の対処方法だが、新しい番号に電話しても「にせ二男」が出るだけ。二男は固定電話を持たず、「経理ミス」が事実であれば会社にも電話しにくい。結局、本人確認をすることなく、金を振り込んでしまった。翌26日、男性は親せきから詐欺の可能性を指摘された。そこで勤務先の会社に連絡して本人と直接話し、だまされたことが分かった。二男の携帯番号は、変わっていなかった。

よく考えられた手口。
固定電話がない人も増えているので、こういうのが考えられたんでしょうね。
今までは引っかからなかった人もこの手口には気をつけてくださいね。


ライブドアニュースより引用)
